FC2ブログ

do not fear mistakes.

日々徒然

ぷるぷる…ぼくはわるいシイナじゃないよ

Category: DQ  
DSのドラクエ4。
一ヶ月以上前に買って、寝る前とかにちまちま進めてたら
ようやくラストダンジョンまで辿り着いた('∀`)
ってもデスピサロ倒しても第6章が残ってるからまだまだなんだけどな…

PT構成はメインが勇者・アリーナ・クリフト・マーニャ。
サブがミネアとブライ。次点・ライアン。

トルネコ?誰ですかそれ(^ω^)
もしかして命令違反しすぎでお前はかしこさの足りないモンスターかと
小一時間問い詰めたくなる武器商人の事かァァァァ!!!

PS版から仲間と会話ができるようになってますが、
元は(仲間になる前以外)喋らないから元祖FCDQゲーマーな俺にとっては
キャラクターを後付で固定されたような気分(´ε`)
俺はゲームでもなんでも想像の余地が残ってる方が好きなんで、
キャラを「こういう性格です!」って見せ付けられるのに抵抗が…
今やゲームは大人の遊びでもあるけど、プレイヤーの中心はあくまで子供だから
考える力、発想力とか妄想力を育てる為にも親切すぎる表現はいらないと思うんだ。

話逸れた。

でも逆に考えると、会話から窺い知れるキャラクター像がイメージしてたのと同じ、
もしくは類似した性格や口調だった場合、妙に嬉しかったりしませんか(゚∀゚)
DS版(PS版と同じだけどここはプレイ中のやつで)のキャライメージが
自分の脳内とイコールだった筆頭はクリフト。このヘタレっぷりがたまらんwwwww
高所恐怖症噴いた。これからも世界樹や天空の塔はクリフトメインにせざるを得ない。

あとはアリーナ姫。
アリーナで一番嬉しかったのは、国王である父親に対する言葉遣いがしっかりしていた事。
俺の脳内アリーナはおてんば(笑)で戦う事が大好きだけど、
良い父親、良い家臣、良い国、優しい環境で育っているからアリーナ自身もとても優しい。
姫としての教育も(嫌々ながらも)受けていて、何より周りの人間が大好きだから
暴力的な態度や言葉遣いはしない。アリーナは人の気持ちを十二分に考えられる姫だと思うんだ。
だからDSのアリーナの喋りに感動した!( ;∀;)コ、コレダヨォーアリガトウエニクス!!
一人称が「私」だったのも地味に嬉しい。
小説版のアリーナ姫にものっそいショックを受けた俺ですからして
(だってどういう事情があれば「姫」の一人称が「ボク」になるのかわからないそれこそアリーナが「ボク」喋りの人間(純朴な野郎(クリフト?いやいやクリフトは「私」だろういやまて子供の頃のクリフトだったらどうだ)か男の子供)と会って一人称に影響を受けるほどの出来事がないと納得いかんしかも先述したようにアリーナは姫としての教育を受けているから(姫らしくないアリーナに対して今は亡き母親を持ち出して説得したりもしてるだろう)それを超えるほど影響を与えるエピソードとなると以下略)

あとミネア。俺が思ってたより不幸でネガティブだったけどそこがまたwww
ミネア可愛いよミネア(;´Д`)ハァハァ
マーニャは…ちょっと下品すぎるな。好きなキャラだけに残念orz
(小説版の姉妹にもものっそいショックを受けた俺がry)

ブライも割とイメージ通り。
喋り聞いてると「あぁこのじいさんはサントハイムが大好きなんだなぁ」と思う。
他国とサントハイムを比較して有頂天になったりケチつけたりするのが多いけど、
一丸となって頑張ってる国(どう考えてもソレッタです本当にありがとうございました)
にはちゃんと認めて応援するような発言もしてる。
表面的には口うるさくて頭の固いただのくそじじいなんだけど、
それだけじゃない所をたまに見せてくれるから面白い。

ライアンはPTに入れてないからわかんねー
ホイミンはイメージ通りの可愛いキャラになってたな。
会話から窺えるライアンとの仲の良さが微笑ましいぜ。

…トルネコ?誰ですかそれ(^ω^)



DQ4といえばAI。画期的なシステム。クリフトがザキ使いすぎる。
FC→PS→DSに至るまで4のAIにも色々と変化がありますが、
俺は初代FC、自分的通称「勉強AI」
「一度戦闘しないと敵の特徴を覚えない」AIが好きです。
生々しくてリアリティがあるよねこれー
ボスにザキ連発も今となってはいい思い出( ´ー`)

PS版、自分的通称「予習AI」
最初から敵の特徴を知ってるから効かない魔法は使わないってやつね。
しかしクリフトのザキだけ特別扱いで効かない敵にも使うアフォさ健在。
そんな特別いらNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
でも遊び心があって発想は面白いと思うんだ。勉強AIないから直らないのが難点だけどもw

んでDS版。予習AI続行だけど、クリフトのザキの成功率がかなり高いような…?
今や多くの移植ゲーが調整されて簡単になってるわけだが、
あんまりユルゲーにして欲しくないんだよなー 簡単すぎると達成感が薄れるし記憶にも残らんぜ。
しびれくらげで全滅余裕でした(^ω^) くらいが面白いんだ。

MOTHER1+2もかなりユルゲーになってて内容も変えられてたから
(時代の変化における表現の有無は仕方ないが)
あれを「MOTHER」だと思われてしまうのはファンとして切なかったりする。

閑話休題。

ザキの成功率はともかく、クリフトがベホマラー覚えてから
やたらと連発するんですが…なんぞこれ('A`)

でかいダメージ受けたキャラ1人+回復するまでもないダメージ1人=ベホマラー
( ゚д゚)????????????!?

回復するまでもないダメージ2人=ベホマラー
  _, ._
( ;゚ Д゚)!!!!!!!!!!!!!!?

ベホマラーって3人以上が3分の1以上のダメ受けたら使うもんだろ常考…
「めいれいさせろ」にすると回復の効率が悪くなるから入力めんどくさいからこのままにしとくけど


クリフトの事しか書いてねぇwwwどんだけクリフト好きなんだ俺wwwww


7月17日にDS版DQ5が出るまでに4を終わらせるつもりだけど間に合うかな…
発売日に買ってもちまちまプレイなんですがね。

5の第三の嫁候補と噂のデボラ
性格がWAGAMAMAというのに一抹の不安が…7のマリベルとか苦手なもんで。
嫁はビアンカもフローラも好きですが(でもどっちかっつーとビアンカ派)
もしデボラが本当に嫁になるならファーストプレイで選んでみようと思います。新要素wktk!
ただこの名前…もうちょっと可愛くてもよかったんじゃないかなぁw
スポンサーサイト




Profile
Author:椎名悠人


当blogに使用されている
画像の転載は一切禁止します。

Calendar
Monthly Archive
08  01  12  10  09  08  07  06  11  03  02  01  12  10  09  02  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10 
pixiv
guideline
(C)BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
-------------------------------
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.